帽子男がちょっと古めの懐かしい映画を紹介していきます。
「暇だから映画を借りたい、でも、何を観ようか悩む」という人向けです。
少しでも参考になったら幸いです!
笑いたい 帽子のおすすめ
きゅんとしたい 謎解きしたい
スカッとしたい アニメの気分
洋画 邦画 人間ドラマ ひやっとしたい

ページ

2012/02/13

ニュー・シネマ・パラダイス



原題:Nuovo Cinema Paradiso
公開年:1989年
監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
キャスト:フィリップ・ノワレ
ジャック・ペラン
サルヴァトーレ・カシオ

<あらすじ>
映画監督として成功したサルヴァトーレ(ジャック・ペラン)は、30年離れていた故郷の母からアルフレード(フィリップ・ノワレ)が亡くなったという知らせを受ける。
ベッドの中で、サルヴァトーレは幼い頃から世話になった映写技師アルフレードとの出会いから別れまでを思い出す・・・。
私が見たのは「完全オリジナル版」でした。
色々なバージョンがあるそうです。

wikiを見る限り、完全オリジナル版の前に劇場公開版を見るべきでした。
恋人のエレナとの後日談は蛇足だと感じましたが、やはりカットされた所でしたか。

完全版だと何を見せたいのかがぼやけてしまう感がありますので、劇場公開版を見た上でエレナとの後日談が気になる人は「完全オリジナル版」を観るべきだと思います。

あ、「完全オリジナル版」は主人公の一生に重きが置かれているのだそうです。

さてはて。
簡単に言うと、おっちゃんと少年の友情の物語なのでしょうかね。
でも、映画の歴史を語る物語でもありました。
戦後まもなくはニュース映画とコメディ映画が流れ、落ち着いてくると感動ものだったり、アクション映画が流れるようになってくると。
で、いつの時代も恋愛映画はある。
そういう視点で見ても面白い映画なのでは無いでしょうか。

それにしても、母親のあのセリフはずるかった。

「あなたが出て行って、つらいことが一つだけあったの。それは、家の鍵をかけること。」

主人公はいつも家の鍵が開いてると思い込んでたから、その言葉に驚きます。

「あなたが働いていた時、帰ってくるまで鍵をあけて待っていたの。でも、あなたが帰ってくると寝たフリをしてた。そして、起き上がって鍵を閉めていたのよ」

うわぁああああああああああああああん!!!
おかあちゃーん!!

ってなります。
母親ってずるいよね。

そして若い頃のエレナは本当にかわいい。
それだけでも見る価値がありました。

おすすめ度:★★★

↓参考になりましたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿