帽子男がちょっと古めの懐かしい映画を紹介していきます。
「暇だから映画を借りたい、でも、何を観ようか悩む」という人向けです。
少しでも参考になったら幸いです!
笑いたい 帽子のおすすめ
きゅんとしたい 謎解きしたい
スカッとしたい アニメの気分
洋画 邦画 人間ドラマ ひやっとしたい

ページ

2012/02/26

半落ち



公開年:2004年
監督:佐々部清
キャスト:寺尾聰
原田美枝子
柴田恭兵

<あらすじ>
元警察官の梶聡一郎(寺尾聰)は、アルツハイマーの妻、啓子(原田美枝子)を殺したと自首する。

殺害方法、動機は正直に話す梶であったが、殺害から出頭してくるまでの2日間について話そうとはしない。
彼が話そうとしない真実、そこには妻、白血病で亡くなった息子への想いがあった。

泣ける映画ではありましたが、泣ける映画にする必要は無かったなと思います。
論点としては、「殺してくれ」と頼まれて殺したのは「優しさ」なのかって所だと思うんですよね。
そこだけをクローズアップするべきだったのでは?
梶の2日間なんてものは、はっきり言って別にどうでも良い話です。
原作は読んでませんが、たぶん、原作に忠実に作りつつ、監督の想いが混じった結果、中途半端になったのかな、と。

嘱託殺人、介護問題、骨髄ドナーの少なさ、色々な問題が扱われてるので深い映画です。


考えさせられる映画ではあったけど、お涙頂戴になったせいでチープな作品になった気がします。
いや、面白かったんですけどね。
まぁ、見る人の感性なのかな。

ところで、白血病といえば僕のなかでは「絶体×絶命 」っていうマイケル・キートンの映画なんですが、まぁ、どうでも良いですね。

おすすめ度:★★☆

↓参考になりましたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿